エクロース家の農業日誌

(株)トミーウォーカー運営のプレイ・バイ・ウェブ(PBW)ゲーム『エンドブレイカー!』内のキャラクタのブログです。
Posted by 鏑木


Posted by 鏑木   0 comments   0 trackback

冒険リプレイ『リアルおとぎ話掃討戦:幻夢が醒める時』

 おらの冒険リプレイ『リアルおとぎ話掃討戦:幻夢が醒める時』が出来上がった。


 今回は大規模戦シナリオだ。
 内容は、以前の大規模戦「アクエリオの戦い」で取り逃がした上級マスカレイド「リアルおとぎ話マーヤ」のいる街を攻略すること。今度こそマーヤを取り逃がさないために、多数のエンドブレイカーで街を包囲して一斉に攻撃する作戦だ。

 街内部に潜入後は、マーヤのいる館へ潜入、街内部の掃討、完全にマスカレイド化していない子どもの捜索や救出の三つに分かれるのだけれど、どこに行くかはプレイングの行動で多かった作戦が選ばれるんだそうな。


 おらは街内部のマスカレイドを掃討すれば潜入班も捜索班にも楽になるんじゃねえかと思っとったんだけんど、実際は「館へ潜入」に決まったみたいだな。

 しかもおらたちのグループが受け持った館の入口にはあの最強の守護者が立ちはだかったらしいんだが……

 おら、
 最初のFLASH戦闘でやられちまったもんで参加できんかったのが残念だべよ。


 さて、どんな冒険だったかは冒険リプレイ『リアルおとぎ話掃討戦:幻夢が醒める時』を見てくんろ。

 そして。
 毎度楽しい冒険を描いてくださる秋津透マスターに感謝だべ。
Posted by 鏑木   0 comments   0 trackback

大規模戦シナリオ『リアルおとぎ話掃討戦:幻夢が醒める時』仮プレイング

エンドブレイカー!

大規模戦シナリオ『リアルおとぎ話掃討戦:幻夢が醒める時
仮プレイング。


※仮プレイングにつき変更の可能性ありだ。
 作戦は一応おらの希望である『街内部のマスカレイドの掃討』で書いてみた。でも2月1日昼間の状況次第では作戦を変更することもあるだよ。

※今回はAI戦闘もあるので、後半にギガンティアでのおらのAIも書いてみた。参考にしてくれだべ。



●プレイング

ガルソ(c25746)、ロイ(c11935)と共に行動し、
『街内部のマスカレイドの掃討』を目指すだべよ。

戦闘は後衛にて回復をメインに立ち回りつつ
マジックマッシュでマヒを撒いて援護するだよ。


どの作戦になっても
館へ侵入チームがマーヤを取り逃がした時のことを考えておく。

奴らも逃げるときは変装すると思うんだ。
そんで変装するならやっぱ一般人に化けるだろ?

だから『戦場に似つかわしくない普通すぎる一般人』を見たら
マスカレイドだと疑う。
そんで逃がさねえよう各種コミュでしつこく話しかけるだよ。

もし本物の一般人ならば保護。
少しでも怪しいと感じたら突然マジックマッシュだ。
……本当に一般人だったら土下座してごめんなさいだな。


298/300



●活性化アビリティ

・マジックマッシュ(プラスワン、【3マヒ】、【4マヒ】)5SC
・棍旋風(自分キュア、自分【盾】、自分【反撃】)2SC
・ライフベリー(プラスワン、キュア)
Posted by 鏑木   0 comments   0 trackback

冒険リプレイ『アングリーキノコチェイサー』

 おらの冒険リプレイ『アングリーキノコチェイサー』が出来上がった。


 今回の依頼は遺跡の中だべ。
 雇われ労働者が遺跡発掘中に、キノコつむりのねぐらに遭遇して「キノコはえてるから食おうぜ」とかなんとか言って引っこ抜こうとしたそうだ。
 んまぁそら、キノコつむりも怒るわな。

 それだけなら勝手にボコられて反省しろってもんなんだけんどな。でもキノコつむりに追われて労働者が逃げた先にはマスカレイド化したフレイムヘッドラウンダーがいたんだな。

 マスカレイドを黙ってられんのがエンドブレイカー。

 そしてキノコつむりたんはおらの嫁!(キリッ
 これを機にキノコつむりたんにおらの想いの丈を打ち明けて……


 さて、どんな冒険だったかは冒険リプレイ『アングリーキノコチェイサー』を見てくんろ。

 そして。
 楽しい冒険を描いてくださった宮内ゆうマスターに感謝だべ。





●結果。

 ふ、フられただぁーッ!(号泣)
Posted by 鏑木   0 comments   0 trackback

シナリオ『アングリーキノコチェイサー』仮プレイング

エンドブレイカー!

シナリオ『アングリーキノコチェイサー
仮プレイング


※仮プレイングにつき変更の可能性あり。だべ。




●心情
キノコつむりたんはおらの嫁(キリッ

おら、キノコつむりたんの気持ち、とーってもわかるぞ。
だけんどそんで命を落としちゃ労働者もちと可哀想だべさ。


●作戦
共通作戦
キノコつむり足止め班(A班)と
フレイムヘッドラウンダーから労働者を守る班(B班)に分かれる。

おらの作戦
労働者らしい格好を心がける。
そんでキノコつむり足止め班だ。
でもキノコつむりは殺さねぇ。だっておらの天使だもんな。


●戦闘
キノコつむり相手に前衛。

まんず3目スーパーキャンセル(SC)棍旋風で自分【盾】を狙いつつ、
労働者とキノコつむりの間に割って入るだよ。
盾が付いたら以後はマジックマッシュ(キノコ)だ。
バステ時は棍旋風で自キュア狙い。

おら、基本的に攻撃だが、
本当にヤバそうなお味方にはライフベリーだよ。

キノコつむりをKOしたら別班と合流。
戦法は同じ。


●事後
労働者をキノコつむりに謝らせてぇ。
非はぜってぇこっちなんだからな。
反省しろ、労働者。


399/400



●活性化アビリティ

・マジックマッシュ(プラスワン・3マヒ・4マヒ)
・棍旋風(自分キュア・自分【盾】・自分【反撃】)
・ライフベリー(プラスワン・キュア)
Posted by 鏑木   0 comments   0 trackback

冒険リプレイ『限りなく甘き嫉妬』

 おらの冒険リプレイ『限りなく甘き嫉妬』が出来上がった。

 やっぱり出発の次の日にリプレイ完成しちまったな。
 マスターがKURAGEマスターだもんで今回も仕事が早いだろうなとは思っとったが、いつもながらとんでもなく早いな。


 今回の標的はマスカレイド化した農夫と、つられてマスカレイド化したであろうブドウの木三本の撃破だった。

 舞台はボスマスカレイドである農夫の家までの畑のどこかにマスカレイドブドウがいる。
 この状況でどう戦うか? というのが相談の内容だったな。
 正面からブドウの木を撃破するか、なんとか出し抜いて農夫宅に侵入してボスを一点突破するか。

 結局は「ブドウの木を攻撃すると農夫のボスは激昂して出てくるだろう。その時にマヒを付けて抑えの要員を配置。残りのメンバーで木を攻撃して各個撃破」という作戦に落ち着いたんだ。

 こういうのを拠点攻略、って言うんだべか?
 背後は喜んどったが、おら、そんなむつかしいことはよくわからん。犠牲になった植物をどうにかしてやりたかっただよ。


 このブドウたち。
 主人の農夫につられてマスカレイド化しちまったんだろうか?
 だとしたら主人思いの良いブドウなんだろうなぁ。

 プレイングに書いたのが採用されて、おらリプレイ本文で種をもらえたようなんで鞄に入れてみただよ。
(アイテム発行というわけでありません。記念してプレイヤーが勝手に財産で作りました)


コレーア村のブドウのタネ
形状:財産
日常度:3600
設定:依頼『限りなく甘き嫉妬』で行った村のブドウの種。次は仮面なんか付かねぇでくれよ。


 ブドウの種はおらのコレクション6ページ目「いただき物&大事なもの」の中に入れてるだ。


 さて。
 どんな冒険だったかは冒険リプレイ『限りなく甘き嫉妬』を見てくんろ。

 あと、おらの冒険を何度も書いてくれてるKURAGEマスターに感謝だ。
