エクロース家の農業日誌

(株)トミーウォーカー運営のプレイ・バイ・ウェブ(PBW)ゲーム『エンドブレイカー!』内のキャラクタのブログです。
Posted by 鏑木


Posted by 鏑木   0 comments   0 trackback

懲罰騎士・エリナ

「断罪のお時間です(にこ)」


●プレイヤーより


 エリナちゃんが新ジョブ「懲罰騎士」に転職しました。
 いや、上記のセリフが言ってみたかっただけってわけじゃないですよ?


 設定を読んだら、なんかとってもイカスじゃないですか懲罰騎士!


 懲罰騎士のサンプルキャラ「ドラゴン刑事」ことジャッジメント(cn0147)さんの天然具合のせいかもしれませんけれど、懲罰騎士のジョブのイメージ全体がどこか「俺たちが正義だ!」と空回りしてる感じがしませんか?

 このたとえが伝わるか自信がないのですが、某格闘ゲーム『サム○イスピ○ッツ』のアメリカン忍者・ガルフォードが言う「ジャスティス」や「ニンジャ」に近いノリ。
 どこかズレてるんだけど、ズレた方向にそのままハイテンションで振り切ってる感じ。
 ……この感じ。伝わるでしょうか?


 固有アビリティも良い感じですよね。
 二目の技名が「断罪の時間だ」とセリフになってる「断罪ナックル」なんてもう最高ですよー。お兄ちゃんが攻撃されたら目を光らせて「断罪のお時間です」と言いながら敵をぶん殴りに行くバトピンが欲しくなりました。

 自分回復の「バーニングハート」はピンチになると使うんですよね。傷だらけで立ち上がりながら、BGMは『夢色チェイサー』とかでさー。あーいいなー、カッコいいなー。




 僕の思うこの勝手イメージが、
 お兄ちゃんがいじめられたらブチ切れするエリナちゃんにはとてもお似合いなんですよー。
 もう、数値の調整とか考えず即転職しちゃいましたし。


 少し使った感じでは懲罰騎士は「打たれ強くプラスワンの攻撃アビもある前衛職」って感じでしょうか。城塞騎士の鉄壁さや魔獣戦士のドレインしまくりの打たれ強さとかとはまた違った硬さを感じますねぇ。
 相手のステータス異常や自分へのチャージ、エンチャントを駆使しつつ、隙あらば「一発」をぶち込むスタイルが王道なんでしょうか? こう考えるとなんとなく天誓騎士に似てる気もしますね。

 数値的にはパワーとタクティクスを同時に上げるか、もしくはどちらかに特化していると強力な攻撃力を発揮できそうなジョブのようです。


 ……ってエリナちゃんと真反対じゃねーかよ(笑)。
 ホントに大丈夫なのか?


 エリナちゃん、また数値の調整で苦労するんだろうなぁ。

 たしかに彼女、性格上は前衛キャラなのです。
 なにしろ「お兄様をお守りします」とよく言ってますし、彼女のなかでは前衛でお兄様の盾になりたい気持ちがいっぱいありますからね。

 でもね。
 プレイヤー目線から言うとね、「あなたスカードでしょ?」と言いたいのですよ。
 しかも炎剣と魔導装甲を装備してソウル強化のパラメータしてんだから素直に後衛にいてくれよ。キミは後衛からプラスワン付の五目強化遠距離アビを撃ったらかなり強いんだからさ。無理せず前衛はガーディアンの騎士職に任せておいてくれ。ホント頼むからさぁ。
 と何度心の中で言ったことか……。

 なのに彼女の希望はあくまで前衛。
 しかもチャンバラ。orz

 そんな希望を聞き入れつつパラメータを調整するのがとっても大変な子なのです。彼女。
ε-(ーдー)ハァ


「断罪ナックル」は五目がパワーで六目がソウルか……。
 ジョブのパラメータ修正を考えるとこのアビは五目強化&スーパーキャンセルで安定した強さを発揮できそうだけれど、彼女の場合は六目のソウルに期待してスゴロク特化の一撃を狙うしか道はないんだろうなぁ。

 すでに五目強化の安定ダメージを持ってる炎剣の「業炎斬」があるから、状況に応じて二刀流のように使い分けると強そうかも?

 って、そんなの、どうやってAI組めばいいんじゃー!
(プレイヤーは悩み中)
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ekroos.blog.fc2.com/tb.php/32-60310537
